| Home |

スポンサー広告】 | top↑
Londonへの道
 今年は Olympic year ですね~~~

 今日も 競泳のロンドン五輪代表選考会を兼ねた日本選手権で男子200m平泳ぎの決勝がありますよね~~

 100m平泳ぎ2位でロンドン行きの切符を手に入れた、あの選手(以下T選手とします)が 昨日の200m準決勝で、アテネと北京オリンピックの100mならびに200m平泳ぎの偉大な金メダリスト(以下K選手とします)をおさえてトップで決勝へ進出しましたよね~~

 実はこのT選手は奥様の知り合いの息子さんらしいんです。それでウチでも 盛り上がちゃって、大変なんです。

 そして ボクも大いに刺激を受けて 五輪代表選考会に出場することにしたんです。

 えっ!ボクが泳ぐのかって? いいえ~ ボクが出場するのはもちろん・・・・・

 『陸上 走り幅跳び』ですよ~~^^

corona409.jpg

 (チャラララララ~~ン チャラララララ~~ン <有名なマラソン映画『・・・のランナー』のテーマ>)

 この たくましい健脚にかけてロンドンオリンピック出場を果たしたいと思います。

 もうブログの順位なんかどうでもいいです(真っ赤なウソ^^)。ボクは世界の頂点を目指します~~! 応援よろしくお願いします! (本音 『ポチッ!』をよろしく!)

(追伸)

 今晩 T選手も応援してください ><




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村



炎のアスリートの巻TB(0) | CM(6) | top↑
陸上五輪代表選考会 いよいよスタート!!
(チャラララララ~~ン チャラララララ~~ン <有名なマラソン映画『・・・のランナー』のテーマ>)

corona427.jpg

「Corona選手 入念な準備運動を終え おもむろに立ち上がりました。」

corona428.jpg

「スタート地点へ 向かうようです。」

corona429.jpg

「調子よさそうですね。 足取りも軽く 小走りに駆け出しました。」


(補足)

 昨夜 競泳の日本選手権で男子200m平泳ぎの決勝でT選手が見事2位に入 K選手と共に ロンドン行きの切符を手に入れました~~~^^

 やった~~~!! ばんざーーーい!!

 みなさん ご声援 ありがとうございま~~す。飼い主の知り合いの息子~~・・・それがどうしたと言われそうですが・・・何でもいいです。これでオリンピックの楽しみが増えました^^

 みなさん これからも ボク共々 T選手へのご声援 よろしくお願いいたします~~!




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(2) | top↑
Ready Go !
 (チャラララララ~~ン チャラララララ~~ン <有名なマラソン映画『・・・のランナー』のテーマ>)

corona421.jpg

「Corona選手 スタンドの観客席を見上げております。」

 みなさ~ん たくさんの ご声援を よろしくお願いいたします~~!

corona406-1.jpg

“ Ready~~  Go ! ”

 みなさ~ん ちゃーんと 見ててくださいよ~~!

「コロすけ~! よそ見をするな~!」

corona406-2.jpg

 ターーーーーーーーーッ!!




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(12) | top↑
決勝進出!
(チャラララララ~~ン チャラララララ~~ン <有名なマラソン映画『・・・のランナー』のテーマ>)

corona406-3.jpg

(ピョーーーーーーーーーン!)

corona439.jpg

 ドスッ!


(蛇足)

「コロすけは このジャンプで 何とか 決勝に残りました・・・ でも・・・

 飛型点(飛んでるときの形に関する評価点)は低いですね~ 」

 ご主人~~ 走り幅跳びに『飛型点』なんかありましたか? スキージャンプじゃないんですよ~~

「それはそうだが この写真 どうも 格好がよくない。」

 いいじゃないですか~~ ユーモラスで かわいいじゃないですかー

 ねーー みなさん^^




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(6) | top↑
決勝には残れたけれど・・・
corona468.jpg

「拍手が 鳴りやまぬ中 Corona選手 ランディングしながら・・・」

corona469.jpg

「なぜかフェンス際に向かっています。どうしたんでしょう?」

corona459.jpg

「何か もの思いに ふけっているようですね~~ 」




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(2) | top↑
悩めるアスリート
corona458.jpg

 トップアスリートは やっぱりカッコよくないといけないよな~~

corona456.jpg

 ご主人に 跳んでる姿が 格好悪いって言われ(2012.04.09 Monの記事ご参照)たもんな~~

corona457.jpg

 跳んでる姿が キレイでないと 見ためだけじゃなくて 跳躍距離も伸びないんだよな~~

 どうしたら カッコよく 跳べるんだろう・・・・・




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(8) | top↑
暖かい応援コメントありがとうございます~~^^
corona460.jpg

 ファンのみなさんのコメントは ボクに同情的な 暖か~いものばかりなんだけど~~

 ご主人のコメントは 身を切るような 厳しいものばかりだ~~ ><

 遠くまで跳ぶ スマートなフォームを 早く身につけないと また オヤツ抜きか~~!

 うん? なんか あっちの方が 騒がしいな~~ なんだろう?

corona461.jpg

 なんだ?

corona462.jpg

 なんだ?

corona463.jpg

 なんだ~~~?




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(6) | top↑
大応援団 !?
corona466.jpg

 何だ 何だ~~~

corona420.jpg

 あ~~~~!

corona411.jpg

 フライパンコちゃん~~ 応援に来てくれたんだ~~! ありがとう~~!

corona415.jpg

 タワシくんも~~! ありがとう~~!

 あれ ミスタースロットはどこ~? いたよね~~?





 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(4) | top↑
ミスタースロットの神隠し?
corona450.jpg

 ミスタースロット(2012.03.23 Friの記事ご参照)はどこに行ったの~~?

corona412.jpg

ミスタースロット~~

corona419.jpg

ミスタースロット~~

corona452.jpg

ミスタースロット~~ いるんでしょ~~





 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(6) | top↑
やんや やんやの 大声援 !?
corona283.jpg

 ミスタースロット いた~~~

 やっぱり 来てくれてたんだ~~^^

corona465.jpg

「おお~~~! やっと 役者^^が全員 揃ったようです!」

corona454.jpg

 ううう~~っ ありがとう~~~ これで 百人力だ~~~

corona453.jpg

 もうすぐ 決勝

 控え室で 精神統一してくるよ~




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(9) | top↑
痛し痒しの奥様の応援 ><
(そのとき 聞きなれた 声が~~)

「コロちゃ~ん」

 うっ なんか いや~な 予感・・・

「私のこと忘れてな~ぁい? 私も応援にきたわよ~~^^

 しっかり 抱きしめて エナジーと気力を ちゅーにゅーして あげるわねーー

 嬉しいーー でしょーー」

(ぎゅ~~!)

corona405.jpg

 余計なお世話です~~~!

 ボク 抱っこは嫌いです~~~><

corona490.jpg

「でも これは 大好きでしょ~?」

corona491.jpg

 わ~~~ ヨーグルトのタブレット!

corona492.jpg

 美味し~~~~~~~~~い! 励みになります~~~!


(蛇足)

(壮絶! 抱っこ特訓の巻をご参照)




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(12) | top↑
タワシくんのアドバイス ・・・!?
「ただ今より 陸上『走り幅跳び』 ロンドン五輪代表選考会決勝の模様を 選手控え室の様子などを交えて 実況 生中継いたしたいと思います。」

corona143.jpg

「選手控え室の片隅に たたずむCorona選手 やはり緊張の面持ちのようです。」

corona482.jpg

「おっ そこへ誰か訪ねて来たようですね・・・

 ああ アレは Corona選手の盟友 タワシ氏のようです!

 そういえば Corona選手は ジャンプ時の より遠くまで跳ぶためのスマートなフォームに 腐心しているとの情報もあります。

 タワシ氏に 何らかの助言を仰ぐものと思われます!」

corona484.jpg

「あっ 今 新しい情報が入りました。タワシ氏が Corona選手の 臨時のコーチ兼アドバイザーに就任したそうです!

 繰り返します、タワシ氏が Corona選手の 臨時のコーチ兼アドバイザーに就任したそうです!

 Corona選手は 今まさに しきりに タワシ氏の助言を受けているようです。」

corona483.jpg

「おおっ! 今 Corona選手の目つきが 明らかに変わりました~~っ!

 何か 重要な 指導があった模様です~~!」




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(4) | top↑
悟りの境地 !? 不敵な笑み!
corona485.jpg

「まだまだ タワシ氏による 熱のこもった指導が続いています。

 行きつ・・・」

corona486.jpg

「・・・戻りつ・・・」

corona487.jpg

「・・・Corona選手の目が輝いてますね~~~」

corona481.jpg

「おおー Corona選手の顔に笑みがこぼれました~~~! 笑っています~~~!

 悟りの境地か !? これは期待できそうですーーーーっ!」


(蛇足)

「コロすけ~~~ 二日 続けて似たような変わり映えのしない写真を使っていると 皆さんから見放されるぞ~~~ 」

 いいえ そんなことはありません。 ボクのかわいい写真は引く手 数多(あまた)なんです~~~

 ネ~~みなさん!^^

「おごれる者は久しからず・・・ 世の中はそんなに甘くないぞ~~~ 」




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(4) | top↑
舞い上がる~~もといっ! >< 燃え上がる闘志!
corona108.jpg

「実況を続けます。これは何の映像でしょうか? あっ Corona選手 競技直前に用を足してるようですね~~

 Corona選手は さっきヨーグルトを食していました(2012.04.16 Monの記事をご参照)からね~~ ちょっと体重が気になるところなので、出すものを出して 減量してるのでしょうか?

 Corona選手の現在の体重は1200gで、男子ネザーランド・ドワーフとしては だいぶウエートオーバー(約2年半前 2009.12.04 Friの記事をご参照)なのが気になるところです。やはり軽い方が遠くまで跳べるでしょうからね~ 」

corona003.jpg

「用をたし終わり、精神統一をしているようです。」

corona101.jpg

「おおおおーー 」

corona102.jpg

「目が燃え上がってきました~~~!」

(チャラララララ~~ン チャラララララ~~ン <有名なマラソン映画『・・・のランナー』のテーマ>)

 久しぶりのバック・グラウンド・ミュージック^^




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(6) | top↑
いよいよ クライマックスへ 突入~~~!
(チャラララララ~~ン チャラララララ~~ン <有名なマラソン映画『・・・のランナー』のテーマ>)

corona407.jpg

corona408.jpg

「Corona選手 グランドへ 飛び出して行きました~~!」

corona417.jpg

「タワシ氏と最後の跳躍フォームについて確認をとっている模様です。」

corona413.jpg

「ひるがえって いざ スタートラインへ~~~~~!

 さあー どんな跳躍を見せてくれるでしょうか?

 いやが上にも 期待が膨らみます~~~~~!

 いよいよ 決勝で~~~~~す!」


(蛇足)

「コロすけ~~ 大丈夫なんだろうな~~~?

 ちゃんと 跳べるだろうな? 皆さんの期待を裏切るなよー 」

 だいじょう ぶー ですよ~~~^^

 いよいよ クライマックスへ 突入~~~!

(チャラララララ~~ン チャラララララ~~ン <有名なマラソン映画『・・・のランナー』のテーマ>)




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(10) | top↑
Corona スタート!
(チャラララララ~~ン チャラララララ~~ン <有名なマラソン映画『・・・のランナー』のテーマ>)

「引き続き 陸上 男子 走り幅跳び ロンドン五輪 代表選考会 決勝の模様をお送りします。

 長らくお待たせしました~~ Corona選手 いよいよスタートです!」

corona414.jpg

「Ready」

corona432.jpg

「Go !」

corona433.jpg

「順調に加速しています~~っ!」

corona434.jpg

「さあ Corona選手 どんな跳躍を見せてくれるか!

 そして 代表の座を射止めることができるのか~~~ 間もなく結果が出ま~~~す!」


(蛇足)

 うふふ ハッキリ言って 明日は すごいですよ~~~~!^^




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(8) | top↑
Tawashi Magic !
(チャラララララ~~ン チャラララララ~~ン <有名なマラソン映画『・・・のランナー』のテーマ>)

corona435.jpg

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

corona436.jpg

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

            シュワッチ!

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

corona437.jpg

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

corona438.jpg

「うぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!

 なんと美しいフォームでしょうか~~~~っ!

 決まりました~~~~~~~~~~~~~っ!」

(蛇足)

 スタンディングオベーションは『村ポチ』でお願いいたしま~~す^^




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(10) | top↑
兎のダンス!
(チャラララララ~~ン チャラララララ~~ン <有名なマラソン映画『・・・のランナー』のテーマ>)

(わぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!)

「歓声が鳴り止みませーん!」

corona472.jpg

「Corona選手 陸上 男子 走り幅跳び ロンドン五輪 代表選考会 優勝です!」

corona473.jpg

「Corona選手 1位でロンドン五輪の出場権を確保しました!」

corona474.jpg

「1991年にアメリカのマイク・パウエル選手が樹立した世界記録8m95cmを大きく上回ったようです! 

 やはり 跳ぶ姿勢がよいと 記録も大きく延びるようですねーー!

 出ましたーー! 10m00cmーー! すごい世界新記録でーーす!」

corona470.jpg

「おお~ Corona選手 飛び回って大喜び 跳ね回っていま~~す!

 始まりましたーー! 兎のダンスーー!」


(蛇足)

『跳ね回り』(2011.12.08 Thuの記事ご参照)

『兎のダンス』(2011.11.20 Sunの記事ご参照)



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(12) | top↑
熱狂の果て ご主人の憂鬱?
(昨日の垂直跳びの続きでーす)

corona496.jpg

(ストン)

corona497.jpg

(ピョン)

corona498.jpg

(ツツツー)

corona499.jpg

 ご主人~ チャンと 写真撮れましたか~? ボク頑張ったんで しばらくはブログの 写真には 事欠かないでっしょ~?

「まっ まっ まあなー 

(コロすけの想像以上の好ジャンプに つい興奮して いい写真は昨日までに 一気に全部使ってしまった・・・・・ もう少し小出しにすれば よかったんだが~

 写真は もう こんなのしか残ってないなんて コロすけには言えないしなあ~~)

 あっ そうだ コロすけ~ 向こうでコーチや応援団と記念撮影をしよう!」

 そうですねー 記念写真は やっぱり 撮っておきたいですね~~

 はーい 行きま~す!

corona467.jpg

「(ホッ!)」




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(6) | top↑
オリンピック! 『勝手に応援』のすすめ !?
corona493-1.jpg

「はい チーズ」

(カシャ!)

corona493-2.jpg

 タワシくん キミのアドバイスは最高だったよ~~ あんなに気持ちよく跳べたのは初めてだよ~~(2012.04.22 Sunの記事ご参照)

 みんなも 声援ありがとう! 心強かった!

 ミスタースロット フライパンコちゃん 本当に感謝!

corona455.jpg

「記念撮影後にみんなからエールを受けるCorona選手! すこし照れぎみです!」


(捕捉)

 ロンドンオリンピックは 今年の7月27日から8月12日まで開催されます。男子走り幅跳びは8月4日(陸上は8月3日~8月12日)の予定です。

 なお、男子競泳は7月28日~8月10日の予定です。あのT選手やK選手も出場します~~!^^ みんなで応援しましょうね~~~!

 『ロンドンオリンピック』で検索すると いろんな情報が手に入ります~~ 勝手に自分の ひいきの選手を作ると オリンピックは 数倍楽しく 観戦できますよ~~!

 そうそう 以前 ボクんチの奥様は サッカー男子ワールドカップで 勝手にイタリアチームを応援していたら 優勝しちゃった(2006年ドイツ大会)ことがあるんです。狂喜してましたね~~^^

 みなさんも 何かにかこつけて やってみられては いかがでしょう~~~~!




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(4) | top↑
いま 明かされる Tawashi Magic の秘密!
「コロすけ~~ 『Tawashi Magic ! 』(2012.04.22 Sunの記事ご参照)の3枚目の写真の『跳び』は実に見事 飼い主の私も鼻が高いが タワシくんから いったい どんなアドバイスがあったんだ? 」

 ああ~アレですか~~ 絶対 誰にも言っちゃダメですよ~~

 真似されたら 大変なことになりますからね~~

corona494.jpg

 あれは こう~~ 腕をグゥッと思いっきり伸ばしてっですね~~・・・

 そして ここんトコが 肝心なところなんですけど

 シッポを ピッ!と この ピッ!と が大事なんです~~

 シッポを ピッ!と立てて跳ぶのがこつなんです~~!

 これを タワシくんに教わったんです~~~

「シッポを ピッ!と ねー なるほどー これで姿勢がよくなって

 より遠くへ跳べるわけだ~~~ 奥が深いなー」

corona495.jpg

 ふにゃ ふにゃ~~ なんか 寝そべったら

 急に眠くなっちゃいました~~・・・・・・・

 ZZZZZZZZZZZZZZZZZ-----

「相当 疲れてるみたいですね~~~ 今日は このまま寝かせておきます。

 みなさん Coronaに対する 暖かい ご声援 ありがとうございましたー!」




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(10) | top↑
写真の真相5!
corona065.jpg

 またまた、ブログ作成の裏側の本当のことを こっそり 教えちゃいますね~ いつもの お約束ですけれど 誰にも言っちゃダメですよ~~^^(小さい写真はクリックすると大きくまります)

 『炎のアスリートの巻』は3週間におよぶ過去 最長の超大作?ストーリーだったんですけれど、チョッとだけ かいつまんでお話ししますね~~

(2012.04.13 Friの記事)

corona411.jpg

corona415.jpg

の2枚の写真はアゴの下の臭腺を 物に擦り付けて ボクのテリトリーですよ~~ということをマーキングしているところなんです~~

 ボクにとっては 大事な仕事なんですけど ヒトはこの臭いを まったく感じないらしくて ぜ~んぜん通用しません ><

 ここの畳部屋はボクの領域であることを強く主張しているつもりなんですが、いつもご主人と奥様に侵犯されています~~

 今度 イージス艦とぺトリオットミサイルPAC3を配備してやろうかと思ってます!

 つぎに(2012.04.17 Tueの記事)

corona482.jpg
corona484.jpg
corona483.jpg

(2012.04.18 Wedの記事)

corona485.jpg
corona486.jpg
corona487.jpg
corona481.jpg

の一連の7枚の写真。 本当は いきなり ご主人に ケージの中へ タワシくんを放り込まれてビックリしてるところなんです~~

 ケージは ボクのテリトリーの中でも最重要地点なんで 少し怒って 排除行動をとっているところです~~^^  たとえ、タワシくんでも テリトリー侵犯はダメだよ^^



 そして 昨日の

corona494.jpg

の写真は最近暖かくなってきて のびのびしながら くつろいでいるところです~~

 寒いころは ま~るくなっていました(2012.02.14 Tueの記事ご参照)けどね~~^^



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


炎のアスリートの巻TB(0) | CM(10) | top↑
| Home |
プロフィール
生年月日 2009.7.18

Corona

Author:Corona
 ボクはウサギのコローナ(Corona)。ネザーランド・ドワーフ種のチョコレートオター。コローナはイタリア語で花冠(はなかんむり)の意味です。

 『コローナ(corona)』は英語でいうと 皆さんもご存知の『コロナ(coronaスペルは一緒)』。ボクの目の周りの模様が皆既日食のときに光輝く太陽のコロナに似ているところから、ご主人が最初につけた名前が『コロナ』だったんです。

 けれど、奥様はどうも、この名前がお気に召さなっかた。もっと、スマートな名前はないかと、他の名前を考えたんだけど、どれもしっくりこないものばかり。

 それで奥様、ただいま熱心にお勉強中のイタリア語で『コロナ』を何というか調べたんです。そうしたらスペルは同じで『ロ』のところ強調して発音する『コローナ(corona)<電子辞書の発音を聞くと彼女らにはそう聞こえるらしい>』が出てきました。

 意味を調べたら太陽のコロナの他、『花冠』とか、『月桂冠』とかいうのがありました。特に『花冠』はお気に召したらしく、最終的に この名に決定したんです。でも普段は『コロすけ』とか、『ウサ公』とか呼ばれています・・・グスン。

出  身 愛媛県 松山市
