| Home |

スポンサー広告】 | top↑
業務連絡
coronal23m.jpg

 プロフィールの写真を新しくしました。今年の ここんチの年賀状に使われた1枚(新しくないか?)。今年は兔年だもんね。よろしくお願いしま~~す。可愛がってください。



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村



ここは読まないで!TB(0) | CM(2) | top↑
いい加減にしてよ
よいしょ、よいしょ

「なんだコロすけ 顔を洗っているのか? 人間の女性の洗顔そっくりだな~」

よいしょ、よいしょ

「なんだコロすけ 耳を洗っているのか? これも長髪の女性の洗髪そっくりだな~」

背中 ハムハムーー あーあー 気持ちいーいーっ !!

「なんだコロすけ おっ! 今度は羽づくろいか?」

 羽づくろい? 毛づくろい? あ~ ご主人 ヒトは ボク達ウサギを1羽2羽って数えるから『羽づくろい』とかいってるんでしょ~ まったく~ オヤジなんだからー^^

「うっ う~ん いっ いや、コロすけ! なんで1羽2羽って数えるか知ってるか?」

 この立派な耳を鳥の翼に例えているんじゃないんですか?

「まぁ、それはそうなんだろうけど その昔、日本では 建て前ではケモノの肉は食べないことになっていた。タブーだったんだ。

 でも、ほんとうは食べたい。それでウサギは鳥なんだということにして食ったんだな。イノシシを山鯨といって食ったのとおんなじだな。」

 そういう話しは ボクの前ではタブーです !!



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


ここは読まないで!TB(0) | CM(0) | top↑
あれ~?
corona026.jpg

 ご主人と奥様どっか行くんですか?

「親戚の結婚式で長崎に行くんだ。」

 遠いですね。

「こんばんは帰ってこない。お前は留守番だ。」

あの~、ボクの食事はどうなるんですか?

「さらにゴハンてんこ盛りにしておくからいいだろう。」

あの~、オヤツは?

「オヤツは入れたら すぐ食ってしまうから、今日・明日は抜きだな。」

そんな~ なんとかしてください~

「そうだな~ それじゃ~ 明日 朝、8:00にタイマーでケージの扉が開くようにしておくから、訪問に来てくださった方に食べさせていただきなさい。」

そうします。みなさん 明日はよろしくお願いいたします。 ペコッ



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaのお留守番の巻TB(0) | CM(0) | top↑
ウサギは寂しいと死んでしまうってウソです
corona015.jpg

今日は ここんチ 誰もいません

どなたか、乾燥ニンジンをボクに食べさせた下さ~い

ニンジンは(2011.10.31 Monの記事)にあります。

よろしくお願いしま~す



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaのお留守番の巻TB(0) | CM(4) | top↑
お帰りなさいませー !!
ピョンコ ピョンコ ピョーン 兎のダンス(2011.11.20 Sunの記事ご参照)

寂しかったです~~~~ !!

ヒッツキ モッツキ ピョンコ ピョンコ ピョーン

「あーら コロちゃん そんなに寂しかったのー?

 じゃー 抱っこされなさい。」

ヒャー それだけはご勘弁をーー!

(2011.11.11 Friの記事の繰り返し!)



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaのお留守番の巻TB(0) | CM(2) | top↑
NEW OYATU
「コロちゃん はい おみやげ。」

『肉まん』『カステラ』 ・・・ ボクは食べられません

「ふふふ そうね じゃー これはどう?」

この白いチップはなんですか?

「乾燥カライモ」

カライモ? 何ですかそれ?

「唐芋よ。九州ではこう呼ぶ所があるけど、普通はサツマイモっていうわね。おみやげじゃないけど、長崎に行く前に作っておいたの。」

これが乾燥サツマイモ 初めて食べます。

ポリポリ オイシイイー

これは何ですか?

「乾燥リンゴ この間、私が食べたリンゴの皮と芯を乾かしたものよ。」

ポリポリ オイシイイー これもなかなかいけますねー

「タマには違うオヤツもいいでしょ。これなんかホントにお金かかってないしねー(2011.11.04 Friの記事ご参照)

ところでコロちゃん 抱っこの自主トレやってる?」

やってませんけど~ だいたい抱っこの自主トレって何をすればいいんですか?

「イメージトレーニングよ。抱っこされた状態を想像して、抱っこされると気持ちいいって思い込むことよ。思い込めばいいのよ。思い込めば!

美味しい~(もの)を食べたんだから さあこっちへ来なさい! 」

ひえ~~~

いつもの繰り返し・・・



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaのお留守番の巻TB(0) | CM(4) | top↑
大暴走 !!

corona022.jpg

「これは、もう15年ほど前からウチで使ってる お椀だけど、この絵柄、お前が部屋を駄々走りしている姿のまんまだな。」

わ~ 可愛い~~~ ホント ボクみたい!

「お前、こうやって跳んでる最中、空中で方向転換してるもんな。アレはさすがはウサギと思う。」

えへへ すごいでしょー 得意技です

「キュー ブレーキも よくやってるよな」

なかなかの快感ですよ

「ときどき、ゴーンッ!! と襖に激突してるけどな。」

ここんチ 狭過ぎるんですです!



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


ウサギとカメの赤裸の巻TB(0) | CM(0) | top↑
剃毛 ?
「ここんチが狭いというが、コロすけは畳の上しか走れんから 狭く感じるんだろう? お前の足には『肉球(にくきゅう)』がないだろう。」

 『肉球』って何ですか? 肉まんの親戚ですか? 美味しい~(もの)なら是非食べてみたいです~~

「食い物のことしかないな お前は・・・ コロすけは、足の裏 毛むくじゃらだもんな(証拠写真は2011.11.22 Tueの記事をご参照)。知らないよな。

 イヌ、ネコ、クマ、イタチ、ネズミなどの足の裏にある毛の生えていないお饅頭のような部分のことだ。ウサギもミニレッキスやホーランドロップにはあるみたいだ。

 正式には蹠球(しょきゅう)と言うらしいけれど、足音を消したり、着地の際の緩衝の役割があるらしいゾ。」

 でも、そんな役目なら毛で十分 果たせますよ。

「ところがプレーリードッグはこれを滑り止めにして、フローリングの上をテッテケ、テッテケ自由自在に走りまくってた。」

 へ~そうなんだ。

「しかし、お前はフローリングの上では、氷上のトム(アニメ『トムとジェリー』の)状態だもんな。ツルンツルン滑って、仕舞には引っくり返ってる。 あれは大いに笑えるけどね。」

 はい、文字通り手も足も出せません。どーーーにもなりません!

「それで畳の上だけで生活してるから、ウチが狭く感じるんだぞ。ウチは畳の間は一つしかないからな。今度、コロすけが隊長に抱かれたとき、毛 剃ってやろうか?」

ゴメン コウムリマス!



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


ウサギとカメの赤裸の巻TB(0) | CM(2) | top↑
因幡の白うさぎ
大きな袋を 肩にかけ

だいこくさまが 来かかると

ここにいなばの 白うさぎ

皮をむかれて あかはだか

『 大黒様 (作詞:石原和三郎/作曲:田村虎蔵)』


「お前の手のひらの毛を剃る場面を想像してたら この曲を思い出した。」

 なんか いや~ナ感じの歌詞ですね

「ウソつきウサギが 毛皮をひん剥かれたうえ 海塩を塗られて ひーひー泣くという話だ」

 凄惨ですね これ以上聞きたくありません !!

「お前ウソつきだもんな~(2011.11.28 Monの記事をご参照)



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


ウサギとカメの赤裸の巻TB(0) | CM(0) | top↑
海にワニっているの? (淡水だけじゃないらしいです)
「『因幡の白兎』は日本の大昔の書物の出てくる神話なんだ。

 だいこくさま(大黒様)、すなわち、大国主(おおくにぬし<大黒と大国を掛けてるんでしょうね>)が兄弟の八十神(やそがみ)のお供で旅をしていると、例のウサギが えーんえーん 泣いていた。

 事情をきくと、ウサギは沖の島に海を渡って行きたかったんだけど方法がないので、その辺の海に多くいたワニに 自分たちウサギの仲間と 君たちワニの仲間は どっちが数が多いか比べっこしようと誘い、自分が数えるから沖の島まで一列に並んで欲しいと言って騙したらしい。

 そして、ピョンピョン かずを数えるふりをしながら ワニの背中を渡って行ったんだけど、騙されたワニに対して笑いをこらえ切れなかったのか つい 島に着く直前に『わーい お前たち騙されたーーー バーーーカ』って言っちゃったらしいんだ。それで怒ったワニに『皮をむかれて あかはだか』にされたわけだ。

 その後、大国主より先にここを通った八十神が、よせばいいのに、『海塩を塗り、風にあたって寝ていれば治るよ』って言ったもんだから、ウサギはそれを実行して息も絶え絶えになっていたんだ。

 まあ、馬鹿なウソつきウサギの自業自得って話しだな~。コロすけ、お前もウソばっかりついてるとひどい目に遭うんだぞー」

 ボクは一回しらばっくれただけです・・・・ でも、何で日本にワニがいるですか?

「ワニは『和邇』って書くらしいけれど、これが何を意味しているかは諸説あるらしい。一般的にはサメだろうと言われてるみたいだけどな。」

 で この白ウサギどうなっちゃうんですか?

「それはこの曲の2番3番を聴けばわかる」



だいこくさまは あわれがり
きれいな水で 身を洗い
がまの穂わたに くるまれと
よくよく教えて やりました



だいこくさまの いうとおり
きれいな水で 身を洗い
がまの穂わたに くるまれば
うさぎはもとの 白うさぎ

『 大黒様 (作詞:石原和三郎/作曲:田村虎蔵)』

 元通りになったんですね !!!!    ホッ!

「ここは はかたの チョコうさぎ~~ 皮をむかれて あかはだかーー」

  憮然



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


ウサギとカメの赤裸の巻TB(0) | CM(4) | top↑
やっぱり 次はこれですか!?
「コロすけ~ 昨日の記事は 17も拍手をいただいたぞ! 過去最高 うれしいなー

みなさま ありがとうございますーーー」

 そうですね ボクもびっくりですーーー!

「にほんブログ村のネザーランドドワーフ部門でも5位に入っていてるぞ! これからもがんばれよ!」

・・・・・・・・

「あれっ どうした? なんで 寝るんだ?(コロすけの寝姿は2011.11.27 Sunの記事をご参照)

 いや~ ご主人様 ここまでくれば もう大丈夫 ボク 疲れたんで ここらで一眠りしま~す

 ZZZZZZZ・・・・・

「こらっ! コロすけ! 油断するんじゃない! こういう歌もあるんだぞ~!」



もしもし かめよ かめさんよ
せかいのうちに おまえほど
あゆみの のろい ものはない
どうして そんなに のろいのか



なんと おっしゃる うさぎさん
そんなら おまえと かけくらべ
むこうの こやまの ふもとまで
どちらが さきに かけつくか



どんなに かめが いそいでも
どうせ ばんまで かかるだろ
ここらで ちょっと ひとねむり
ぐうぐうぐうぐう ぐうぐうぐう



これは ねすぎた しくじった
ぴょんぴょんぴょんぴょん ぴょんぴょんぴょん
あんまりおそい うさぎさん
さっきのじまんは どうしたの

『うさぎとかめ(作詞:石原和三郎/作曲:納所弁次郎)』

「起きろ! ぴしゃっ!」




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


ウサギとカメの赤裸の巻TB(0) | CM(4) | top↑
Corona 意識不明 !?
「こらっ コロすけ 起きんか!」

 ムニャムニャ・・・

「起きませんねー 皆さん 今日は こいつ このまま寝かせておきます。『赤はだか』の話しで少し疲れたのかもしれません。

 犬や猫は ノドの下や耳の下を くすぐってやると喜びますが、ウサギは耳の後ろ 後頭部を こうやって さすってやると 比較的気持ちよさそうにしています

 もっとも 基本的に触られるのは嫌いなようですので あくまで比較的に・・・です。

 で いつもなら なでられ終わると 美味しい~(もの)がもらえると思って二本足で立ち上がってきます。

 しかし、今日は立ち上がってきません。よほど眠いのでしょう。まあ、オヤツ袋をガサゴソやれば飛び掛ってくるんでしょうが、今日はやめときます。


 ちなみに 『うさぎとかめ』のお話しは、室町時代末期に伝来したイソップ物語に原型があるそうです。

 お解りのとおり この物語 うさぎの立場からは『油断大敵(実際、明治のころは このタイトルで国語の教科書に載ってたそうです)』を説諭し、かめの立場からすれば非力なものでも地道に努力すれば報われることを表しています。

 なお、『うさぎとかめ』のお話しには続編が、あるらしいのですが、これは著作権の問題があるのと、どうも跡付けの感が否めないので、ここでは触れません。でも、もし、気になる向きがおられましたら『うさぎとかめ』『続編』で検索をかけてみてはいかがでしょうか?

 では、この辺で・・・・・  ZZZZZZZ・・・・・    」



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


ウサギとカメの赤裸の巻TB(0) | CM(0) | top↑
刺青?


「コロすけ まだ寝てるのか? おや? お前 耳の内側に 何か書いてあるなー。何だそりゃ?」
 
 えっ、あっ、これですか。 これは 血統証(2009.12.01 Tueの記事をご参照)とボクを ひも付ける 個体識別用の認識記号が刺青されてるんです。 マイクロチップも埋め込まれてるんですよ。

「マイコン? お前 のー味噌 入ってないから(この件に関しては2011.11.08 Tueの記事をご参照) 電子頭脳で 補ってるのか?」

 ご主人、わざと聞き違えてるでしょ! どっちも 伊予松山の ブリーダーで施されたものです。 

 ごしゅじ~ん ボクなんだか 里心が湧いてきちゃいました 松山に 電話させて下さい!

「こら~~っ! 電話機に近づくな! お前がその辺 うろついた後は 必ず 電話が通じなくなるんだ!」

えへへ^ ^




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


血統証の真実の巻TB(0) | CM(4) | top↑
警戒警報発令 !!


 うっ!

 奥様の動きがおかしい・・・  『抱っこ』にくるなー

 平静を装いつつ 心の準備・・・

 しかし、この狭い、しかも閉鎖されたケージの中 どう 逃げるべきでしょうか?

「コロちゃん。 さあ、いつもの特訓よ~ いらっしゃい!」

 ふふふ 今こそ 長い時間をかけて編み出した 忍法を公開いたします。

                                 つづく



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


壮絶! 抱っこ特訓の巻TB(0) | CM(2) | top↑
こういか ぎたいりゅう かんどうかのじゅつ~!
 甲烏賊擬態流 忍法 檻同化の術~~~~ え~~~いっ!



 えへへ みえないでしょ? じ~~~~っと・・・





「コロちゃん あんた そんなところに へばり付いて 何やってんの?」

corona030-3.jpg

 えっ、見えてるの? う~~っ! さすがは奥方様 できるっ!

 この一週間 ひる寝しながら、夜を徹して 考えたのに こうも簡単に見破られるとは・・・

 無念! かくなるうえは、最後の手段・・・・・

                                 つづく

(蛇足 じゃなかった 補足)

「コロすけは このあいだ、ネットで『コウイカ』の擬態を見つけて なにやら密かに研究していた様子だったのですが、これだったんですね。

 確かに 薄暗いときは このケージの中で コロすけを見失うことがあります。

 えっ? 何でコウイカかって? 昨日のコロすけの写真をよ~く見てください。首から上は まさにコウイカですよね。 うふ・・・

 あ、ついでながら、『コウイカ』『擬態』で検索すると、なかなか面白い映像が見られますよ。」



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


壮絶! 抱っこ特訓の巻TB(0) | CM(2) | top↑
かわやたてこもりのじゅつ
 厠立籠の術~~~~ え~~~いっ!

corona031.jpg

 タンマ、タンマ、タンマです~~~ オシッコさせてください

(これで 少しは 時間を稼げるだろう)

「コロちゃん、誤魔化してもダメよ! さぁ、来なさい!」

corona032.jpg

 武士の情け お許しを~~~!

 うぁ~~~   もはや これまで! 無念でござる・・・

                                 つづく

(蛇足)

「コロすけの 最後の心の より所は トイレなんです(関連として2011.11.14 Monの記事をご参照)。」



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


壮絶! 抱っこ特訓の巻TB(0) | CM(2) | top↑
レ・ミゼラブル
「さあ、コロちゃん いい子 いい子ね~~~」

corona033.jpg

ううう~~~~ 何とかせねば!

corona034.jpg

がっちりホールド! 

・・・・・・  バンジキュース

                          まだまだ つづく

(蛇足)

 「この後(2011.11.11 Friの記事)と同じことが繰り返されたのは言うまでもありません。」



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


壮絶! 抱っこ特訓の巻TB(0) | CM(4) | top↑
奥様を蹴って逃げた後の話
「これ な~んだ?」

corona035.jpg

 ヨーグルトです~~ ください ください ください~~~~っ!

「どうしようかな~ コロちゃん あんた 抱っこのあとヨーグルトあげてるのに一向に自分から進んで抱っこされようとはしないわね。今日はなしにしようか?」

 そんな~ これが楽しみで 歯を食いしばって 耐えてたのに~~~

「それに抱っこの最中に 歯ぎしりしたり ため息ついたりするのやめて くれない?」

 えっ えっ 鋭意 努力いたします!

corona037.jpg

「ジャーン あげよっかな~~~~? やめようかな~~~~? どっしようかな~~? 最近抱っこの自主トレもサボってるみたいだし~~~}
(抱っこの自主トレについては2011.12.07 Wedの記事ご参照)

 これって拷問ですか? くっ くっ ください ください ください~~~~っ!

 おっ おっ 奥様、ネールアートが お美しい!
(奥様のネールアートについては2011.11.23 Wedの記事ご参照)

 今日は その手は効かないわよ!

                               つづく



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


壮絶! 抱っこ特訓の巻TB(0) | CM(4) | top↑
奥様は大喜利の司会者?
 ネールアートが お美しい!

 「今日は その手は効かないわよ・・・・・と言いたい所なんだけどーー

 私、その言葉の弱いのよネ~  ハイ! 座布団10枚!

 じゃ~ なかった ヨーグルト10個」

corona036.jpg

わ~~~~い  いただきま~~~~~す!
(Coronaとヨーグルトについては2011.11.13 Sunの記事ご参照)

(めでたし めでたし)

                    

(蛇足)

「実際は10個も与えておりません。やりすぎると ウサギがブタに変身してしまいますから^^ 

 ただでさえネザーランドの地位があやういので、多くてもせいぜい1日3~4個です。」



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


壮絶! 抱っこ特訓の巻TB(0) | CM(4) | top↑
さーて 問題です
ガガガガガガガガガガガガ

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

corona042-3.jpg

ガガガガガガガガガガガガ

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

「コロすけ! 止めんか! うるさい!」

・・・・・・・・・・・・

「実はコロすけ、私に何かを要求しているのです。

 それは 次のどれでしょう?

 1.オヤツちょうだい

 2.出してちょうだい

 3.抱っこしてちょうだい

 正解者の中から抽選で1名の方に『ウサギ用手作り乾燥ニンジン』のjpg写真データを差し上げます。

 あれっ、そんなもの いらない? そっ。じゃあ 止めときます。」



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaスクランブルの巻TB(0) | CM(10) | top↑
こら~ このチョコうさぎ!
「それでは正解を、当のコロすけクン、じゃあ なかった、Corona(コローナ)クンに聞いてみましょう。 Coronaクン 正解はどれ?」

 3番・・・・・・・  と答えた方は、昨日か 今日 始めてこのブログを訪ねてくださった方だと思います。ようこそいらっしゃいました。大歓迎です !! これからもよろしくお願いいたします。

 しかし、残念ながら3番ではありません。だってボクは抱っこされるのが大っ嫌いですーー。そもそもこのブログは・・・

「コロすけ もう いい。あとは私が発表する。お前にしゃべらせると このブログのネタ切れを心配して ムヤミに話しを引き伸ばそうとするからな!」

 あれっ! ばれてました? 毎日、ナニ書こうか頭を悩ませてるですものーーー。本当はご主人も同じでしょ!

「うっ、そ、そ、そんなことはないぞ!」

 最近、毎日のユニークアクセスの数が伸び悩んでて 何かモチベーションが下がってきてるんですよねーーー。

 皆さん、もし、このブログを読んで 面白いと思われましたら、ご親戚、お友達、ご同僚に限らず 赤の他人様でもかまいませんのでお誘いあわせの上、ご訪問いただければ嬉しーーーですーーー 書き続けようという意欲が湧いてくると思います。

「黙れコロすけ。 御見苦しいところをお見せいたしまして申し訳ございませんでした。


 閑話休題。 では発表を続けたいと思います。答えは 1番か? 2番か?

 それではケージの扉を開けてみることにしましょう! じゃーん!」

corona051.jpg

「あっ、今日はコロすけの不規則発言のため、もう放送終了時間が来てしまいました。それでは、この辺で・・・。また、明日お会いいたしましょう。ごきげんよう さようなら。」



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaスクランブルの巻TB(0) | CM(0) | top↑
Coronaのスクランブル発進
corona052.jpg

「あれ~、出てきませんね。2番の『出してちょうだい』ではないということですね。ということは、1番の『オヤツちょうだい』が正解ということになりますが・・・・

 コロすけ、じゃあ なかった、Corona(コローナ)クンに直に聞いて見ましょう。Coronaクン、正解は1番の『オヤツちょうだい』ですか?」

 はい!1番が正解です。ご主人は ボクの『オヤツ くれる・くれない 識別境界線』を超えてボクに接近してきたのに、写真ばっかり撮ってて、オヤツをくれないから、警告措置として行った正当な示威行動です。

「え~、Coronaクンの言ってることを私の方で解説いたします。Coronaクンは普段より、その特徴的長耳の優れた聴力レーダーで高度の早期警戒システムを維持しております。

 そして、通常、彼のアラート任務(警戒待機任務)には、2つのパターンがあり、1つは抱っこや掃除機の轟音に対する緊急立て籠もり行為(これについては2011.12.15 Thuの記事をご参照)であり、もう1つが、今回行われた『オヤツ くれる・くれない 識別境界線』越境行為に対処するためのスクランブル(緊急発進)とそれに続くガガガゴゴゴの警告行為です。

 後者について、もう少し詳しくご説明いたしますと、彼はヒトとケージの距離(これが『オヤツ くれる・くれない 識別境界線』のもとになっています)とヒトの目線との関係を、あの小さな頭脳で迅速に計算し、オヤツがもらえると判断した場合、スクランブル(2本足立ち)をかけ、オヤツをねだるわけです。

 日本の航空自衛隊のスクランブルは発進まで5分以内と言われているようですが、Coronaクンの場合、1~2秒で立ち上がってきます。

 今回、私が写真撮影にため彼のケージに近づき過ぎ、彼が勝手に設定している『オヤツ くれる・くれない 識別境界線』を超えたため、彼はオヤツをもらえるものと誤解してスクランブルをかけてきたわけですが、それでもオヤツをもらえなかったため、『オヤツちょうだい』の激しい警告を行ったということです。

 なぜ彼が ここまでするようになったか については また日を改めて解説いたしたいと思います。

 なお、明日、あさってはクリスマス特集記事をお送りしますので、『Coronaスクランブルの巻』はお休みします。ご了承ください。」

 また、引き伸ばす~ 読者なくしますよ~~



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaスクランブルの巻TB(0) | CM(0) | top↑
うさぎの早合点
 早期警戒システム異常なし! ケージ周辺の情勢から見て警戒レベルを1段階 引き上げます。

 檻同化の術(2011.12.16 Friの記事ご参照)、厠立籠の術(2011.12.17 Satの記事ご参照)およびケージからの緊急脱出の訓練も実施します。備えあれば憂いなし!ですっ!

「コロすけ、メリークリスマス。ところでお前 さっきから何やってるんだ?」

 わ~っ! もう来た! か か 檻同化の~~

「だから お前 なにやってるんだ?」

 ひえ~~ お許しを~~~!

「お前 何か変なもの拾い食いして 腹でも おかしくなったんじゃないのか?」

 拾い食いは しょっちゅう(この言葉、漢字をどう書くかご存知ですか? それこそ しょっちゅう使うのに意外とむずかしいです)やってるので、そんなことぐらいで異常はきたしません。

「じゃあ、何なんだ?」

 だって、ご主人、きのう『明日、あさってはクリスマス特集記事をお送りします』って言ってたでしょう。

「言ったよ。」

 どうせ、ボクに赤い三角帽をかぶせたり、赤い服を着せたりして、写真か何か撮って さらし者にしよと思ってるんでしょう?

「そんな危険極まりないこと 誰がするもんか!」

 えっ?

「抱っこも 容易にさせない うさぎに どうやって服を着せるんだ? 血を見るのがオチだろう?」

 ごもっとも。全力で抵抗させていただきます!

「そんなこと しなくっても お前 いつもコスプレやってるようなもんじゃないか・・・・」

 えっ? 何の?

「バニーちゃん!」

・・・・・・・・・




 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaのメリークリスマスの巻TB(0) | CM(5) | top↑
メリークリスマス
 この写真のサンタさん 帽子のテッペンをプッシュすると クリスマス関連のメロディが流れるんですが、全部で16曲、毎回 違う曲なんです。なかなか楽しいですよ~。

corona053.jpg

 ジングルベル ジングルベル~~~   皆さん メリークリスマス 昨晩はいかがお過ごしでしたか? ここんチでは奥様の手料理が振舞われました~~~ ボクもご相伴に与りました・・・・

と言いたいところなんですが、ボクは乾き物が好きなので、ただいま干してもらってます。で、これがボクにとって初物なんです。

 ヒトが食べたのが これ!

corona054.jpg

 今、流行のローマのお野菜、カヴォルフィオーレ(イタリア語で花キャベツ)ロマネスコのサラダ。で、ボクが食べるのがこれ、ロマネスコの茎と葉っぱ。

corona055.jpg

 まだ生

corona056.jpg

 ただいま乾燥中。楽しみ~~~。お味の感想は食べてから書かせてもらま~す。

 えっ、『バニーちゃん!』の話しはどうなったかって? 中止させていただけませんか? あれっ、どうしても聞きたい? わかりました。明日しまーす。

 ダーーーーーッ! うさぎ 脱走!



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaのメリークリスマスの巻TB(0) | CM(2) | top↑
バニーちゃんは男の子?
「今日は、おとといの記事(2011.12.24 Satの記事)のつづきです。」

 ご主人、バニーちゃんって、女の子じゃないんですか? それも ご主人の好きそーな・・・

 「こらっ! 大きな声で言うな! しーっ! 隊長(ご主人は奥様のことをボク<ペット>との関係で、こう呼ぶ)に聞こえたらどうする!」

 ご主人こそ声が大きいのでは?

「(いかん、つい、うろたえてしまった。)

 コロすけ。辞書によると『bunny』と言う語は『rabbit』の幼児語で『ウサちゃん』ぐらいの意味らしいぞ。決してウサギの女の子だけを言うんじゃないんだぞ。」

 でもテレビでみるご主人の好きな、ヒトのバニーちゃんは みんな 『かわい娘ちゃん』じゃあないですか?

「しー、それをいうなよ~(小声) 

 でもな、コロすけ ヒトのバニーちゃんのキッカケを作ったアメリカの男性雑誌のマスコット・キャラクターのウサギは男の子らしいぞ。だからバニーちゃんは男の子でもいいんじゃないのか?」

 まーまー、ご主人、お互い男同士、そんなにムキにならないで・・・

「べ、べ、別にムキになんかなってない!

(いかん、話しを逸らさねば・・・) しかし、コロすけ お前が言うヒトのバニーちゃんのしっぽは 何で丸いんだろうな? お前のしっぽはどう見たって三角形というか、円錐形をしているよな~~~ 」

 よくわからないけど 単に 可愛く見せるためじゃないんですか?

 ご主人。ご存知ですか? 僕たちウサギのしっぽの裏は 体の色や模様がどんなものでも 必ず 白なんですよ。

「ほほーう、そうなんだ。(しめしめ 話しが ずれてきた)」

 ボクたち ウサギは鳴けないので、危険が迫ったとき しっぽをピンと立てて この白い部分を見せて 仲間に知らせたりするんです。

「へー お前たちも高度な 早期警戒システムを もってるんだなー 感心、感心。

そういえば、お前のスクランブルの話も終わっていなかったな~。 よーし、明日はこの話をしような。」

 はい

「ほっ!」



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaのメリークリスマスの巻TB(0) | CM(2) | top↑
ダーーーーーー! 本当のスクランブル!
corona061.jpg

 今日は大変申し訳ありません。暮れの慌しさの中、ご主人が急遽 熊本方面へ緊急発進することになり、ボクもサポート任務に就くこととなりました。

 では行って参ります! えっ! ご主人 ボクにクルマを運転しろと? だめです! ボクは夕べ 乾燥ロマネスコで一杯やって 二日酔いなんです! 今日は助手席で待機します!

 皆さんも お酒を飲んだら 絶対運転してはいけません!(キッパリ!) 


 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

Coronaのお店です  是非 のぞいていってやってください !!

Coronaのペット用品屋さん
 現在、ウサギ・フェレット・プレーリードッグ・モルモット・チンチラ・ハムスターなどの小動物用のペット用品を、品数を大幅に増やしてお取り扱いしております。

Coronaの禁煙屋さん

Coronaの超話題記事TB(0) | CM(7) | top↑
最近のプリンタは困ったもの? ご主人も困ったもの?
 昨日は急に熊本に行くことになり『うーばんぎゃー』(この言葉については2011.11.26 Satご記事ご参照)な記事を書いてすいませんでした。

 年末年始、ボクも読者の皆さんも忙しいので、アクセスが激減。つらいです~~

「コロすけ。お前のためにアクセス数を向上させようと思って、最近、こんなものを作って配っておいたぞ。」

corona040.jpg

 何ですか? これ

「お前のブログ宣伝用の名刺大プラスチック製透明カードだ!」

 はあ?

「 このカードは10枚つづりでA4サイズになっててインクジェットプリンタで印刷できるようになってるんだ。印刷後パキパキ折って切り離す。

 もう、4~5年前に購入してたんだけど引き出しの中で眠ってた。当時3シート一組で1,000円もしたんだぞ。 何かカッコいい名刺ができそうだったんで取っておいただが、いつの間にか忘れてた・・・・」

 なんだ それじゃー 廃物利用と一緒じゃないですか~~

「まあ、そう言うな。 なかなかいい出来だろう」

 これ印刷がニジンデますよー

「プリンタの純正用紙じゃないからなー。 でも、これ作るの大変だったんだぞ! 

 最近のプリンタは用紙をセンサーで感知しながら給紙するらしんだが、この透明シートは認識してくれなくて、印刷を掛けると素通りさせて印刷せずに排紙してしまうんだ。

 おまけに手差し機能がない。」

 じゃあ、どうやって印刷したんです。

「裏に白い紙を両面テープで2ヶ所チョイどめして当てて印刷したんだ(プラスチックシートを巻き込んでしまう可能性もあるので真似しないほうがいいと思います)。」

 ご主人 こういうことには 熱心だし 頭が回るんですね~~

「どういう 意味だ?」

 いいえ別に・・・ 

 ただ 若いきれいな女性の訪問者が増えることだけは確実ですね!

 「こらっ! 大きな声で言うな! しーっ! 隊長(ご主人は奥様のことをボク<ペット>との関係で、こう呼ぶ)に聞こえたらどうする!」



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


Coronaの特薦記事TB(0) | CM(2) | top↑
シューン・・・  そこまで言わなくたって・・・
corona045.jpg

 ご主人たち今から お正月の買出しですか? お疲れさまです~~~

 ボクも ケージ周りなどの お掃除をして お手伝いしますね~~~

「止めてくれーー! コロすけ! 余計なことするな! かえって散らかる!」

「そうよ コロちゃん あんたは何にもしないのが 一番のお手伝いなのよ!」



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


年末年始大騒動の巻TB(0) | CM(2) | top↑
桑原 桑原 (これも死語?)
corona048.jpg

「コロすけ! お前 それ(奥様のドレス)をカジッたら どんなことになるか わかってるんだろうな?」

 えっ! やっぱり ここんチ 追い出されますか?

「バカ者! そのくらいで済むものか!」

 ・・・・・ 

「年越し蕎麦の具になるか・・・・ う~ん それでも 済まんかもな~~」

 ぞ~~~~っ

「いずれにしろ この暮れの忙しいとき 厄介な問題を起こすんじゃないぞ!」

 はい



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


年末年始大騒動の巻TB(0) | CM(2) | top↑
戦力外通告?
「コロちゃん どうしたの? 元気ないわね。」

 ・・・・・・

「ヨーグルト食べる?」

corona039.jpg

 要りません・・・・

「重症ね。大好きなヨーグルト(2011.11.13 Sunの記事をご参照)を食べないなんて・・・ どうしたの?」

 ご主人に、『今日で兎年は終わりだな。』って言われたんです。そして、『明日から ドラゴン君が来る。ついては、自分の身は自分で処するように』って・・・・・ ううう~~~~

「そうなの・・・ で、どうするつもりなの? 今日はお外 寒いわよ。」

 ・・・・ (シ~ン) ・・・・



 記事を古い順にお読みになりたい方は、左の『月別アーカイブ』か右の『カテゴリ』欄をご利用ください

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


年末年始大騒動の巻TB(0) | CM(4) | top↑
| Home |
プロフィール
生年月日 2009.7.18

Corona

Author:Corona
 ボクはウサギのコローナ(Corona)。ネザーランド・ドワーフ種のチョコレートオター。コローナはイタリア語で花冠(はなかんむり)の意味です。

 『コローナ(corona)』は英語でいうと 皆さんもご存知の『コロナ(coronaスペルは一緒)』。ボクの目の周りの模様が皆既日食のときに光輝く太陽のコロナに似ているところから、ご主人が最初につけた名前が『コロナ』だったんです。

 けれど、奥様はどうも、この名前がお気に召さなっかた。もっと、スマートな名前はないかと、他の名前を考えたんだけど、どれもしっくりこないものばかり。

 それで奥様、ただいま熱心にお勉強中のイタリア語で『コロナ』を何というか調べたんです。そうしたらスペルは同じで『ロ』のところ強調して発音する『コローナ(corona)<電子辞書の発音を聞くと彼女らにはそう聞こえるらしい>』が出てきました。

 意味を調べたら太陽のコロナの他、『花冠』とか、『月桂冠』とかいうのがありました。特に『花冠』はお気に召したらしく、最終的に この名に決定したんです。でも普段は『コロすけ』とか、『ウサ公』とか呼ばれています・・・グスン。

出  身 愛媛県 松山市
